スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
きのこのしぐれ煮
我ながらなんつーカテゴリ名だ!と思いますが、レシピというと、分量をしっかり明記してあるもの。の認識。しかし、くまこうの料理は適当料理なので、まぁ、参考程度にドウゾ。

本日の買い物で大量のきのこをゲットしてきました。まいたけ・しめじ・えのき×3。3種で合計226円だったから、お安い!!

で。きのこのしぐれ煮を作ってみました。
まいたけ・しめじは1パックずつ。えのきは2パックで作成。

きのこは適当に切ってほぐして準備。味付けは、水・酒・みりん・醤油・だしの素。面倒なら普通のめんつゆでオッケー。でもちょいとみりんを足して、甘めにするとおいしいと思います。
まいたけorしいたけは入れると良いだしが出るのでオススメ。えのきが入ると、勝手にとろみがつくのが便利便利。

フライパン(or鍋)に、調味料を入れ、沸騰したらきのこを投入。
投入直後の写真がこれ↓
090523g.jpg

適当に混ぜつつ、あくが出たら取りつつ。文庫本を読みつつ片手間に、だしが煮詰まるまでぐつぐついわせていると、こんな感じに色づいたらできあがり↓
090523h.jpg

超お手軽。ごはんに乗せてもいいし、パスタにも。うどんに入れてもおいしいよ。卵とじにして丼にしてもいいしー。半分は冷蔵庫、残りはフリーザーバックに入れて冷凍庫に入れました。

今日はたくさん買い物をしましたが、下ごしらえは豚バラブロックを適当な大きさに切ってラップ→フリーザーバッグ。小揚げは1枚を半分に切って、それぞれラップ→フリーザーバック。で、冷凍しました。

またしても冷凍庫がぎっちぎちです
[2009/05/23 21:58] | レシピ的ななにか | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<5月24日のごはん | ホーム | 5月23日のごはん>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://setuyakugohan.blog78.fc2.com/tb.php/10-cdc8738f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
