[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
6月30日のごはん
お昼ごはん
090630c.jpg
ベーコンとほうれん草のトマトパスタ

夜ごはん
090630d.jpg
かきフライ(千切りキャベツ)/たくあん/インスタントみそ汁

↓の記事では、玉ねぎだけの買い物では済まなかったけれど、パスタを積極的に食べねば。と、ベーコンを買ったのは正解だったー。食料保管庫(食器棚の下の扉のこと)を掘っていたら、トマトジュースの缶が出てきたので、レンジで煮詰めてトマトソース風。まだ半分残っているから、明日もトマトパスタかな?

夜は冷凍してあった牡蛎を食べ尽くそうかと、フライに。ついでに1枚残っていた豚ロースもトンカツとして揚げておいたので、明日のごはんに。
[2009/06/30 23:46] | ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
6月30日の買い物
玉ねぎだけ玉ねぎだけ玉ねぎだけ…と呟きつつ、買い物。

090630a.jpg
●イオン系スーパー(イオンカードで5%オフ)
長ねぎ(1本) 47円
ほうれん草 74円
ベーコン 133円
玉ねぎ 90円
合計 344円

090630b.jpg
●某ドラッグストア(ポイント3倍♪)
ペプシNEX 128円
コーラスウォーター 98円
低脂肪乳 128円
ガーナ 88円
ペプシしそ 100円
えびせん 韓国のり風味 77円
合計 119円(500円割引券使用後の金額)

ビバ!!割引券!!ヽ(゚∀゚)ノ
↑すでに「玉ねぎだけ」と呟いたのは、過去の出来事

今月の食費残高 1,583円
しかし、あと20日で1500円…。いけるか?!いけるか??
[2009/06/30 20:45] | 買い物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
6月28日と29日のごはん
28日のお昼ごはん
ホットドッグ

28日の夜ごはん
090629a.jpg
チキンのペペロンチーノ

--

29日のお昼ごはん
090629b.jpg
チキンバジルパスタ/映ってないけどグレープフルーツ

29日の夜ごはん
090629c.jpg
中華スープ(ミートボール・青梗菜・春雨・にんじん・にら)/面倒だったのでパックのままのねぎ入り納豆/友達のママンにもらった漬けもの

…玉ねぎを買いに行きたい…。
しかし、玉ねぎだけで帰って来られるだろうか
[2009/06/29 21:09] | ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
6月28日の買い物
090628a.jpg
●アークス系スーパー
コーヒー 295円
小ねぎ 100円
きゅうり(見切) 70円
青梗菜(見切) 50円
合計 515円

090628b.jpg
●ネットでうっかり買ってしまったもの
ジュース×4・おかし×2
ミートソース・コーンスープ・パスタ
合計 287円 (300円割引クーポン使用後の金額)

今月の食費残高 2,046円
…今月、ホントにヤバい…_| ̄|○

ネットの買い物は、他に買った物のついでにぽちってしまったよ。
申し込みの後に、6月21日の買い物で、安いパスタを見つけて食いつき…。

今月はパスタ三昧です。。。
[2009/06/29 09:25] | 買い物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
6月27日のごはん
お昼ごはん
090627a.jpg
冷やし中華…大盛り

夜ごはん
090627b.jpg
ハツと玉ねぎとにらの炒めもの/すいかの皮の漬けもの/たくあん

お昼の冷やし中華は、昨日に引き続き、ハムは高級食材なのでw、鶏むね肉の酒蒸しで。レンチンで手軽に済ませて手で裂いてます。錦糸卵は、昨日まとめて作って冷凍しておいたのですが、ぼそぼそになってマズー。

厚焼き卵なんかは、冷凍できてお弁当に一切れずつ入れるのに便利♪なんて、どっかで読みましたが(料理本だったかな?)、以前試してみたところ、これもやっぱりぼそぼそでスポンジみたくなって、くまこう的には却下

なので、お弁当に卵焼きを入れる時は、冷蔵庫に入れておいてました。んで、翌日にも持っていく、と。そっちのがよっぽどおいしいじゃないか!と思ったものです。

食材の冷凍って便利だけど、試すといまいちなことってありますね。生ピーマンも冷凍できるってことですが、それもくまこう的にはダメでした。でもきのこ類、生のにら、ゴーヤはオッケー これはもう、好みの問題ですな。

いろいろ試して、文明の利器、冷蔵庫&冷凍庫をうまく使いたいものです。
[2009/06/28 10:10] | ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
6月26日のごはん
お昼ごはん
090626b.jpg
冷やし中華

夜ごはん
090626c.jpg
肉野菜炒め(豚こま、玉ねぎ、にんじん、しいたけ、ピーマン、キャベツ)/すいかの皮の漬けもの/たくあん/大根と油揚げのみそ汁

どうしても冷やし中華が食べたい!しかし、ハムは割高。
結局、ゆでもやし・めんま・錦糸卵・豚こま・ねぎで、作りました。豚こまは茹でて細切りにしたもの。冷やし中華のたれがごまだれだったので、冷しゃぶみたいな気分でいいかなー、と。普通においしかったですよ♪
[2009/06/26 21:12] | ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
6月26日の買い物
暑いですねー。

090626a.jpg
●某ドラッグストア(ポイント3倍♪)
生ラーメン 88円
めんま 100円
うす焼き 100円
合計 288円

●某スーパー
もやし 19円
合計 17円(マイバック割引-2円)

今月の食費残高 2,848円
…今月、ヤバい…_| ̄|○
[2009/06/26 21:08] | 買い物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
6月24日と25日のごはん
24日の朝・昼兼用ごはん
トースト

24日の夜ごはん
090625a.jpg
昨日の残りすきやき/すいかの皮の漬けもの

25日の朝・昼兼用ごはん
写真はないけど、ホットドッグ

25日の夜ごはん
090625b.jpg
冷やしたぬきそば/すいかの皮の漬けもの

I LOVE 冷やしたぬき♪
[2009/06/25 21:35] | ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
すいかの皮の漬け物
最近、毎日食べているすいかの皮の漬け物レシピ。…というほど、難しくはないです。

すいかを食べる時に、かぶりつかずに包丁で赤いところを切って食べます。一度に全部切って、皿にのせてフォークで食べると手も汚れず、中心部の甘いところを最後に食べることも可能w

こんな感じに残ります。
090624a.jpg

緑色の皮の部分を3~4mmくらいかな? 厚めに剥きます。
緑のところは捨て、白い方を2~3mmの厚さに切ってボウルへ。
赤いところを多めに残すと、甘めにできあがるし、見た目がちょいとかわいいよ。
090624b.jpg
今日のネイルは紫w

流水で洗ってから水を切り、すいか1/8の皮に、だいたい小さじ1程度の塩をふりかけてかき混ぜ、そのまま3時間ほど放置。…すると、水がたくさん出ますので、両手でぎゅっとしぼります。
090624c.jpg

タッパに移すと、かなりかさが減ります。
七味唐辛子(一味でもOK)とお好みで醤油をかけて召し上がれ~♪
090624d.jpg

注意点、特になし。超お手軽です。

生ゴミが有料の地域にお住まいなら、ゴミのかさも減って、しかも料理が1品増えるので、一石二鳥ですよー。
[2009/06/24 20:54] | レシピ的ななにか | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
6月23日の買い物
すきやき用に。

090623b.jpg
●アークス系スーパー
たまご 85円
春菊(ハーフサイズ) 78円
合計 163円

今月の食費残高 3,153円
[2009/06/23 22:40] | 買い物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
